Share on Facebook
LINEで送る

先週は党青年局所属の国会議員で、中国、韓国、アメリカ、そしてイギリス大使館を表敬訪問し、議員外交の推進を誓いあいました。(写真は程永華中国大使との記念撮影です。)

党青年局の議員が程永華中国大使を表敬訪問

公明党青年局の議員が、程永華中国大使を表敬訪問しました。

国会は閉会しましたが、与党の大切な仕事である「来年度の税制改正・予算編成」に連日連夜に渡って激しい論戦を展開しています。
中でも先週、公明党が一致団結して大きな前進を勝ち取ったのが「軽減税率」です。消費税率引き上げに伴う低所得者の負担軽減のため、公明党は食料品や新聞等に対して「軽減税率」を導入することを強く推進してきました。

自民党、財務省が導入に大変慎重な姿勢を崩さない中、「公明党は絶対に庶民を守る!」という不退転の決意で一致団結。自民党との交渉にあたっては党幹部が連日連夜(最終日は深夜2時まで)大変厳しい交渉を行い、12日にようやく「消費税率10%時に軽減税率を導入する」ことが決定しました。

今回のポイントは、「消費税率10%時に導入する」ことが明確になった点です。これまでは「10%引き上げ時に、導入することを目指す」と約束していましたが、最終的に「税率10%時に導入する」と税制改正大綱に明記しました。

詳細な内容については2014年12月までに結論を得て、与党税制改正大綱を決定することになっています。1年をかけて、国民の皆様、そして事業者の皆様が理解、納得できる内容を目指します!

週末は第五回の全国青年局長会議を開催、写真は九州・沖縄各県の青年局長との記念撮影です。

九州・沖縄各県の青年局長との記念撮影

九州・沖縄各県の青年局長との記念撮影

また、福岡に戻っては木庭前参議員、江田衆議員と共に政治学習会にて国政報告をさせて頂きました!

福岡の政治学習会で国政報告

福岡で行われた政治学習会で国政報告しました。

Share on Facebook
LINEで送る