沖縄県の与那国島に来ています。台風21号の接近で、9月28日、80メートルを超す最大瞬間風速を観測した同島では、住宅300棟以上などに被害が発生し、散乱したがれきの片付けやライフラインの復旧作業が続けられています。これから速やかに被害の実態調査を行い、国としても最大限の復旧・復興支援を行ってまいります。

地元では、福岡市西区、早良区を中心に各地で安保法制に関する政治学習会を開催させていただきました。「国際法上も、日本国憲法9条においても戦争を含む武力の行使は禁じられている」ということを丁寧に説明したうえで、「今後も他国の防衛それ自体を目的とした集団的自衛権の行使は認められない」という点を明確に説明し、ご理解を頂戴しています。

田川市の福岡県立大学では、マルボシ酢株式会社の星野会長が中心となり科学、工学、社会科学と医科学の融合を試みる本国際会議が開催。「科学技術に基づいた”ものづくり”を地域の中にどのように溶け込ませていくか」をテーマに、技術・研究発表会ならびに記念講演、基調講演が行われました。

地元福岡市では新開まさひこ県議の県政報告会、室見川の灯明まつりや、各校区の敬老会、そして剣道大会など各種行事がめじろ押しでした。

新開まさひこ県政報告会にて

新開まさひこ県政報告会にて

国際会議にて来賓挨拶

国際会議にて来賓挨拶

室見川灯明まつりで点火

室見川灯明まつりで点火

早良区剣道祭での来賓挨拶

早良区剣道祭での来賓挨拶