Share on Facebook
LINEで送る

先週は、障害者権利条約(以下、条約)の批准に向け参考人への質問を行いました。条約は2006年の国連総会で採択、2008年に発効されていますが、我が国では条約批准に先立ち、国内法令の整備を推進してきました。公明党が、高木美智代衆議院議員や山本博司参議院議員を中心に、障がい者の方々との意見交換を数多く重ねながら、2011年の障害者基本法の改正、翌年の障害者総合支援法の成立、そして本年の障害者差別解消法の成立、障害者雇用促進法の改正を着実にリードしてきた結果、この度の条約批准にむけた審議に至ったものです。

4人の参考人にはご自身が障がいをもっておられる方もあり、様々なご意見を頂戴することができました。中でも、共通の意見は、「先ずは国民の関心を高めていくことが大事」という指摘でしたが、当然のことがまだまだ成されていない状況を改めて反省する機会でした。今週も継続して審議を行い、明日は政府への質問に立つ予定です。

週末は福岡市内2か所でフィリピン台風被害への救援募金を実施。東日本大震災の際にいち早く支援を取り付けてくれたフィリピンへのご恩返しを訴え、多くの方々が快く募金にご協力下さいました。特に印象深かったのは、寒い中多くの青年層に協力して頂いた事で、私の心を温めて頂きました。

多くの方々がフィリピン救済募金にご協力くださいました

多くの方々がフィリピン救済募金にご協力くださいました

鹿児島では九州本島最南端の佐多岬で開催された第13回佐多岬マラソンに参加し、松田県議と共に地元の皆様と交流する中で、様々なご意見を伺って参りました。穏やかな天候に恵まれ気持ちよく5km完走してきました!

佐多岬マラソンに参加しました

佐多岬マラソンに参加しました

いよいよ会期も大詰めです。今週も全力で頑張ります!

Share on Facebook
LINEで送る