私が事務局長を務める党総合エネルギー対策本部は岸田首相に対して、今後のエネルギー安定供給確保と脱炭素化を通じて社会変革を促すグリーントランスフォーメーション実現に向けた提言を手渡しました。徹底した省エネルギーの取り組みや再生可能エネルギーの主力電源化などで、エネルギーの自給率向上・脱炭素化を進めます。

 農林水産部会では野村農林水産大臣に対し、来年度の畜産物価格と追加的な関連対策の決定に関する決議を同大臣に申し入れました。また、「食料安全保障強化政策大綱」を策定し、必要な予算を継続的に確保するよう求めました。コロナ禍やウクライナ危機など国内外の情勢を踏まえ、食料を安定的に供給できるよう食料自給率の向上を含め食料安全保障の強化に向けて全力で働いてまいります。

 国会にフィリップ・セトン駐日フランス大使をお招きして、参議院日仏友好議員連盟総会が開催。私も議連の理事として参加しました。

 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームを開催。九州新幹線(西九州ルート)や北陸新幹線など整備新幹線の各線区の整備状況について政府より聴取し、意見交換をしました。西九州ルートの早期整備に向けて全力で取り組んでまいります。