参議院本会議でロシアのウクライナ侵略を非難する決議を採決しました。ウクライナの主権を侵害し武力行使を禁じる国際法の深刻な違反であり、国際社会の秩序の根幹を揺るがす暴挙です。人類の生存を脅かす核兵器を盾にした威嚇も断じて許されるものではありません。参議院として最も強い言葉で非難しました。日本は国際社会をリードして平和的解決を実現させなければなりません。

 議院運営委員会ではまん延防止等重点措置について、18都道府県の延長と13県の解除について質疑。留学生の受け入れをはじめとする水際対策の緩和や、検査・医療体制の支援・ワクチン接種加速化など幅広く議論しました。

 沖縄県経済団体会議より斉藤国土交通大臣へ沖縄自動車道利用料金の特別割引措置継続の申し入れを行い、1年間の延長を大臣よりお約束いただくことができました。復帰50年の節目となる本年、沖縄特措法改正をはじめ様々な場面で沖縄振興をリードしてまいります。

 江田前代議士が顧問を務める高純度バイオディーゼル燃料事業者連合会より、家庭の使用済み食用油を回収し、精製再利用する取り組みを紹介していただきました。軽油代替燃料として利用でき、ディーゼル車両や空港の作業用車両で実証が進んでいます。カーボンニュートラルに大きく貢献できる素晴らしい取り組みです。