東京オリンピック開催決定、心から嬉しく思います。昨年は、幸運にも英国赴任中にロンドンオリンピックを観戦させて頂きました。既存の運動施設や交通網を非常にうまく活用して開催された、「都市型」のオリンピックで、我々も見習うべき点が沢山ありました。

さて、先週は上京し鹿児島県選出の公明党県議、地元首長の方と共に「奄美ティダ委員会」を開催し、来年度の奄美関連予算概算要求について国土交通省よりヒアリングをし意見交換を行いました。世界第六位の海洋国家である日本を支えているのは、間違いなく離島に暮らす皆様です。離島振興の大きな目的の一つは、「島に住む皆様のお力で島の魅力を世界に発信し、島に住む方、島に訪れる方を増やしていく」事だと思います。今後とも離島振興に注力してまいります!

今週も頑張ります!

奄美ティダ委員会にて

奄美ティダ委員会にて