大石賢吾長崎県知事より令和5年度政府政策に関する要望を承りました。令和4年9月23日に長崎~武雄温泉間で開業する九州新幹線西九州ルートの全線フル規格による整備促進をはじめ、国営諫早湾干拓事業、離島地域の振興、公共事業予算の確保等、幅広い課題に対して引き続き取り組んでまいります。

 党農林水産部会で、肥料や飼料など生産資材の高騰に対する農家支援策について、農水省よりヒアリング。農家の肥料コスト上昇分の7割を補填する新たな支援策が打ち出され、その実効性確保のための取組について意見交換。党として肥料高対策を強力に後押ししてまいります。また、地方創生臨時交付金を活用した飼料の購入費助成など、農業分野における交付金活用事例についても議論しました。

 総合エネルギー対策本部にて合同会議を開催。経産省より、ウクライナ情勢を受けた石油・ガス輸入の現状や今後の方針、逼迫する国内電力需給の見通しや、現在検討中の節電した家庭への電力会社によるポイント付与制度について説明を受け、意見交換しました。

 福岡市では、地元早良区の新開県議、高木市議と共に、飯原校区の夏祭りに参加しました。
 
 「かわの義博 活動リポート」23号が完成しました。是非ご覧下さい!