沖縄復帰50年の佳節を迎えました。私は政府と沖縄県が主催した「沖縄本土復帰50年記念式典」に出席。県民の皆さまをはじめ、これまで沖縄の振興に尽力されてきた全ての方々のご努力に心から感謝をいたし、コロナ禍で傷んだ経済の立て直し、離島・北部振興、そして子どもの貧困などの課題に果敢に向き合い、将来にわたり平和で豊かな沖縄を実現していく決意を新たにしました。

 参院経済産業委員会では、高圧ガス保安法等改正案の質疑に。産業保安分野における技術革新の進展、人材の高齢化、大規模災害のリスク等の国内外の様々な環境変化に対応するため、保安規制の適切な見直しを行います。また、洋上風力発電の大量導入に向けての政策的・技術的課題を議論しました。

 長崎県雲仙市を訪問し川崎県議、平野市議と共に観光協会の皆様と意見交換会。国立公園や温泉を抱え魅力溢れる雲仙に、観光の更なる流れをどう呼び込むか。観光資源化やアクセス強化など、広範に議論しました。