ウクライナのゼレンスキー大統領は国会でオンライン演説を行いました。アジアで初めてロシアに対する圧力をかけたのが日本だと評価した上で、制裁の継続を求めました。また、日本に対する様々な配慮を織り交ぜた戦地からの悲痛な叫びに皆が心を打たれました。日本は国際社会をリードして世界の平和と安定に貢献していかなければなりません。

 令和4年度予算が参議院本会議で成立。議院運営委員会理事として早期成立に貢献することができました。予算は長期化するコロナ禍対策をはじめ「成長と分配の好循環」に向けた賃上げの後押しなど、党の主張が随所に反映されました。一方、ウクライナ情勢に伴う物価高騰対策も進めなければなりません。党としていち早く「国民生活総点検・緊急対策本部」を設置。全国の地方議員の皆様とのネットワークを活かして必要な対策を早急に講じます。

 党地球温暖化対策本部にて、FITに頼らないバイオマス発電に取り組むイーレックス株式会社、岐阜県多治見市で再エネ事業を展開し地域発展に貢献する株式会社エネファントより取組内容とご要望を聴取。安定・安価な国産再エネの普及に全力で取り組みます。

 宮崎では石井幹事長を招き党政経懇話会を開催。参院比例区予定候補くぼた哲也氏と共に大勝利を誓い合いました。

 佐賀では党議員総会にて、県内の農政動向や食糧・エネルギー安全保障について国政報告。また、有明海漁協白石支所の皆様と意見交換会を開催。有明海は全国有数の海苔の産地ですが、西南部地域は近年赤潮の影響で空前の不漁に陥り、極めて厳しい状況が続いてます。まずは原因究明を進めてまいります。

 福岡では自動車整備振興会の皆様との意見交換会でこれまでの取り組みをご報告申し上げました。